So-net無料ブログ作成

タカの渡りを見てきた!~伊良湖編~ [猛禽]

10/9、10はまた白樺峠だ!と思っていたのですが、「この時期だったら伊良湖ですよ」というアドヴァイスをいただき、天気予報ともニラメッコの上、伊良湖に決定!

一週間前は「曇り時々雨」などという冴えない予報でしたが、10/9当日、昼前に到着すると、晴れ!
わーい、わーい、と伊良湖ビューホテルの屋上にかけ上がると、タカが渡ってる!先客の相模原探鳥会所属のお二方にいろいろお話を聞きながらデジスコとビデオをセットして臨んだのでした。

   
   ↑これはホテルの部屋の窓から恋路ケ浜の方向を見たところ。
   タカはこっちの方へ飛んでいく。このホテルは本当にビューが良い。

かなり高く飛んだ日に行った白樺峠にくらべ、伊良湖では近くを飛んでいるのを見られてとても楽しめました。また、屋上の手前と先でタカ柱ができたのにはびっくり。
伊良湖岬の渡り鳥を記録する会のこの日の速報値は862羽。昼過ぎまでは青空で写真日和でもありました。

しかし、こんなに沢山近くでタカをみられた割にはtorimi♂は思うような写真は撮れなかった様子。腕や運もあるけれど、前日に夜なべで作ったデジスコ道具のおかげでかえってフレームに捉えるのが難しくなったことと、睡眠不足のくせにビールを飲んだことが敗色を濃くした模様。

↓それでも何枚かはとれたタカの写真。たぶんサシバではないかと。
 

 
↑恋路ケ浜の灯台。夕方近くから曇ってきたので散歩にいって撮影。

人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。