So-net無料ブログ作成

霧の中を飛ぶ、白樺峠のタカ [猛禽]

10月16日。朝から一羽も飛ばないのであきらめて帰る人達とすれ違いつつ、11時頃到着すると、白樺峠はまだ霧でした。
しかし、それから飛びはじめたのです。雲の合間にところどころ青空がのぞくような天気でしたが、白ーい空をノスリやツミ達が渡っていきました。
見る人も少なく体も冷えたけど、行ってよかった。


↑ノスリ(多分)。背景の山が白く霞んでいたので、低いところを飛ぶタカは晴れた日よりも姿がみつけやすかった。


↑チュウヒ。白樺峠には珍しいとのこと。



↑上下段の左はノスリで右はツミか?上っていって雲の中に消えてしまうタカも多かった。

この日はこの他に、オオタカ、ハヤブサなども飛びました。

 人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 5

ごんたろう

こんばんは.先ほどはありがとうございました.
他の写真も拝見いたしましたが,どれもいい写真ですね.
ソネブロではあまり鳥の写真を見ませんが,鳥が飛んでいるところってかっこいいです.
by ごんたろう (2005-10-17 23:36) 

地下木

この時期の白樺峠は、数は少なくても、色々な種類の鷹が飛ぶようで、面白そうですね。
私はレンズ購入資金を貯えるため、今年は出撃を控えていますが、目の毒ですー。
by 地下木 (2005-10-18 00:17) 

torimi

>ごんたろう様
お越しいただきありがとうございます。野鳥はイキイキしていて、見ているとコチラも生命力をもらえるような気がするんです。ごんたろうさんが植物を見るキモチとも少し似ているかもしれませんね。

>地下木様
つたない写真ばかりですが、白樺峠の雰囲気つたわりましたか?でも、この日はとても人は少なかったです。「もしかして、私達ってモノ好き?」と思ってしまいました。
今年は出撃を控えていらっしゃるんですか。我慢強い!
by torimi (2005-10-18 14:21) 

minto

目的が飛んでる鳥って大変そうですが
ばっちり撮れたら感動的ですねぇ。
1枚めの背景にうっすら紅葉も写っててキレイです♪
by minto (2005-10-18 21:14) 

torimi

>minto様
そうですね、タカ写真はぼけぼけのものがほとんどです。人様のを見てるととてもきれいなのがあって、いつかあのような写真が撮れたら・・・と思っているのです。白樺峠はもう紅葉の時期で山はきれいでした。
by torimi (2005-10-19 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。