So-net無料ブログ作成
検索選択

猛禽だもの(伊良湖のトビ) [猛禽]

タカ見のとき、初心者のtorimiが「これは何ですか?」と回りに訊ねると、

「あっ、トビ、トビ。」

といって、皆カメラを置いてしまうのですよ。(ま、目的の渡るタカではないから当然といえば当然)

でも、torimi♀は都会育ちで、トビだってあまり見たことがないのです。
「トビだって猛禽だいっ!」と言うことで、伊良湖のトビの写真です。



↑伊良湖の山や海をゆったりと回って、ピーヒョロロロロ・・・とか鳴いちゃって、タカよりはずっと撮り易くて、随分と心を和ませてくれてありがとう。


↑恥ずかしがりやのトビ。うつむきがち。


↑どうしてみんなうつむいているんだーっ!


↑休憩中のトビ。伊良湖ビューホテルから恋路ケ浜へ向かう途中で見かけた。

 人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 12

Silvermac

私のブログにご訪問いただき有り難うございます。鳥類がご趣味のようですね。私は専ら花です。古希を過ぎた爺ですが、宜しくお願いします。
by Silvermac (2005-10-18 20:55) 

minto

恥ずかしがり屋の・・・って言葉が笑えた。
本当にそう見えるんだもん(笑)
もしかしたらエサを探してるのかな?
by minto (2005-10-18 21:16) 

観・感・癇

コメントありがとうございます。環境のいいとこに住まわれているのですね。
「高尾山には一度行った登ったことがあります。」と言っても40年近くも前の話ですが。たしか、高尾は道路の建設で問題になってたようですが、その後どのなっているのでしょうか。
ベテランtorimiさんにとって、トビはタカの仲間で図体も大きいけど、どこにでもいるのと狩りもしないし、羽の色も単調で、被写体としての魅力に欠けるから、あまり相手にしないのでしょう。
by 観・感・癇 (2005-10-18 23:10) 

torimi

>SilverMac様
ご訪問いただきありがとうございます。山歩きなどをして植物なども写していたのですが、現在は鳥にハマっております。鳥も花も虫も、自然界のものは生命力を感じますね。今後ともよろしくお願いいたします。

>minto様
恥ずかしがりやの雰囲気でしょ?ウケてもらえてうれしいです~。
そうですね、そういえばエサを探しているのかもしれませんね。性格のことに頭がいって気がつきませんでした。

>観・感・癇様
おいでいただいてありがとうございます。さいたま市の浦和に住んでいて、秋ケ瀬公園というところが近いのでtorimi♂は喜んで毎朝キャノピーに乗って通っています。
トビはやはりイマイチ人気がないようですね。カラスやハトやスズメと同じような感覚なのかもしれませんね。
by torimi (2005-10-19 12:03) 

albireo

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
今までの記事も、拝見させて頂きました。
僕も、鳥が好きなので、「野鳥」のカテゴリーを作って、記事にもしているのですが、 torimi さんの写真は、どれも素晴らしくて感嘆しました。
またお邪魔しますので、宜しくお願いします。
by albireo (2005-10-19 17:37) 

Arcadia

カッコイイ・・・。
こういう鳥を撮ってみたいなぁ。
このレンズは、何mmくらいですか?
by Arcadia (2005-10-19 19:13) 

コメントありがとうございました。
ピーヒョロロってたまに家の近所でも鳴いてます。
私のニコンのデジカメは反応が遅いから飛んでいる鳥を撮るのは
至難の業です。
こんな写真も撮ってみたくなりました。
また遊びに来ますね。
by (2005-10-19 20:23) 

torimi

>albireo様
おいでくださってうれしいです。野鳥はかわいいですよね。とっても和みます。つたない写真ですが、鳥見の雰囲気が伝わればいいなと思います。是非またお越しください。

>Arcadia様
お越しくださりありがとうございます!
この写真はデジスコで撮っていて、6cmの口径のフィールドスコープに20倍の接眼レンズをつけたものに、35mmのデジカメをつけて撮っています。
これって何mmなんでしょう?

>kriemhild様
きてくださってありがとうございます。
ピーヒョロロって気が抜けていいですよね。そうですね、飛んでる鳥って難しいですねー。トビはまだゆっくり回ったりするのでどうにか・・・って感じです。また遊びに来てくださいね。
by torimi (2005-10-20 15:13) 

Arcadia

なるほど、デジスコですか。
やっぱりそこまでしないと、こういう写真は撮れないのですね。
憧れだけで終わりそうです・・・。
by Arcadia (2005-10-20 19:11) 

torimi

>Arcadia様
ララちゃんの顔でみつめないで・・・。
大砲みたいな望遠レンズに比べたら、デジスコはかなーり気軽なお道具です。鳥見をたくさんするならとてもいいと思います。torimiとしては「歩く」こともテーマなので、小ぶりなセットでさくさく歩いています。
by torimi (2005-10-20 23:38) 

ken

デジスコで飛び物を撮っておられるのですか。
凄いですね。初心者の私にはデジ一でもなかなか撮れません(^^;)。
by ken (2005-10-22 21:09) 

torimi

>ken様
そうです、デジスコで飛ぶ鳥も狙ってみています。下手な鉄砲も数うちゃあたるという感じで、マグレ狙いですね。
でも、何事も慣れですから、熟練すれば弓矢でもよくあたるようになるわけで
、今に何とかうまく撮れるようになるんじゃないかなぁ、と思っているのです。
by torimi (2005-10-25 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。