So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョウビタキ [秋ケ瀬公園]

今朝の秋ケ瀬、またもや初めましてのコとの出会い

居合わせたバーダーの方によれば「ジョウビタキのメスじゃないかなぁ」とのこと。図鑑でも調べましたが、そのように思います。


↑ぷっくりして、お顔がかわいいジョウビタキちゃん。


背中の赤がラブリー。


↑虫、ゲットォー!!(・・・それ、キミにはごちそうなんだよね?)

 人気blogランキング|応援クリックはこちら 


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 19

Silvermac

三枚目、虫をくわえていますね。望遠レンズは何ミリの位ですか?
by Silvermac (2005-10-20 15:40) 

torimi

>SilverMac様
こんにちは。鳥の写真はほとんど「デジスコ」です。6cmの口径のフィールドスコープに20倍の接眼レンズをつけたものに、35mmのデジカメをつけています。
これって何mmでしょう?
この写真はトリミングしていますので、実際にはもっと小さく入っています。
by torimi (2005-10-20 16:08) 

sam

ジョウビタキ♀ですね。お早いお着きですね。
秋が瀬にはヒレンジャクが見られる頃毎年1~2度は行きます。
今年は珍しく先日ヨタカを見に行きました。
http://kibituhiko.blogzine.jp/bird_owl/2005/10/post_08f4.html
by sam (2005-10-20 17:50) 

achami

こんな可愛い顔して〜〜〜〜〜^^;;
でも、生きるためさ!
鳥くんがこんなに近くに撮れるなんて・・・素敵すぎ!
by achami (2005-10-20 18:40) 

ken

良いところにお住まいなんですね(^^)。
ジョウビタキさんとってもかわいらしく撮れてます。
by ken (2005-10-20 20:36) 

銀ぶり

ジョウビタキは私も大好きな鳥です。いつもしっぽピョコピョコやってるし、それに何てったって、写真たくさん撮らせてくれます。サービス精神旺盛で・・・・
 うちの近くではまだ、今年は見かけません。まだ、少し標高の高いところでしょうか、でも、私も もうすぐ会えるはずです。楽しみです。
by 銀ぶり (2005-10-20 23:19) 

こすもす

うちのところにいらして頂いて有難うございますm(_ _)m

かわいい写真ですね。
でも、撮影するのがとっても上手で驚いてます。
by こすもす (2005-10-21 17:04) 

Arcadia

素晴らしいなぁ。
こういう写真を撮りたいけど、デジスコか・・・。
500mmの望遠じゃ、足りませんかねぇ・・・。
by Arcadia (2005-10-21 22:13) 

torimi

>sam様
そうなのです、秋が瀬にヨタカが出たらしいですね。この写真を撮ったとき居合わせた方に聞きました。samさんのプログにもヨタカ載ってたなあ、と思っていましたが、秋が瀬のコだったのですね。

>achami様
ご訪問ありがとうございます。虫をパクッとしている写真はよくあって、かわいい顔してこんなもん食ってんだ・・・って感じです。双眼鏡やフィールドスコープでまじかに見ると、表情や動きがわかってまた面白いですね。

>ken様
実はジョウビタキさん、この時はじめてみました。秋が瀬には基本的に毎朝いので、また会えるかなぁ。
by torimi (2005-10-22 15:38) 

torimi

>銀ぶり様
ジョウビタキは愛嬌があるのですね。
同じ鳥でも場所によって見かける時期が早かったり遅かったりと、それもまた季節を感じることですね。

>こすもす様
おほめいただき恐縮です。torimi♂も昔ダイビンクをやっていたのですが、こすもすさんも海の生き物の写真などイキイキと撮れていますね。
by torimi (2005-10-22 16:00) 

torimi

>Arcadia様
距離によりますから500mmの望遠でもダメじゃないというか、Arcadiaさん、撮れてるじゃないですか~。しかも、飛んでる写真とか、バッチリ撮ってて。
by torimi (2005-10-22 18:41) 

goofukurou

ジョウビタキは、季節になると毎日、庭で必ず見られる季節の贈り物です。やっぱり大きくうるんだような目は可愛いですね。
by goofukurou (2005-10-22 19:29) 

yamamo

 こんばんは!
 始めまして!よろしくお願いします。
 こちらにお邪魔して、コメントを見てましたら「銀ぶりさん」を発見しました。野鳥のブログの方を2人も発見しまして幸運でした。
 ジョウビタキがもう直ぐ来そうですね。
by yamamo (2005-10-22 21:22) 

mami

初めまして。
デジスコで鳥を撮影。憧れです~♪
今、慣れないコンデジで、名前の知らない草花を撮って、NET検索を楽しんでいます。
お越しいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2005-10-23 08:50) 

torimi

>goofukurou様
お庭で見られるのですか?いいですねぇ。デカ目ウルウルは少女マンガのようですけど、やはりかわいいですね。

>YAMAもTO様
おいでいただきありがとうございます。
私はトビの記事でYAMAもTOさんにたどりついたのです。(あまりいなかったのですね) ジョウビタキ、秋ケ瀬はやや早めのようです。

>mami様
私も草花は好きです。このブログは「鳥みて・・・」とタイトルしてるのであまり乗せませんが、虫つきのやつなんかとっても好きです。またおいでください。
by torimi (2005-10-24 17:01) 

minto

虫を加えてる写真って原寸大で見るのに勇気がいりますよね・・・(^_^;)
ジョウビタキ、かわいいですね~。
手のひらにそっと包みたいまるっこさだわ♪
by minto (2005-10-24 19:39) 

地下木

カワイイですね~。見事な写真です。
虫を食べてるシーンは、可愛さマイナスですが…。
by 地下木 (2005-10-24 21:35) 

keiri

ジョウちゃんかわいいですね~^^
私の良く行く場所にもジョウ♂が入ってました!
ジョウビタキは私の好きな鳥さんの1つなので、これからが楽しみですね!
by keiri (2005-10-24 22:44) 

torimi

>minto様
こんな茶色い虫はかわいいですけど、緑色のつぶつぶしたよくわからない虫を加えてる写真を急に見てしまうと、ちょっと心臓がどきどきしますね。

>地下木様
そうですね、虫もジョウビタキさんにとってはごく日常の食事なんですけどね。
人間が見たときにはインパクトのあるものですものね。

>keiri様
そうですか!ジョウちゃん、来てましたか。よかったですね。
ジョウビタキは人気のある鳥のようですね。やはり愛らしい、愛嬌がある、ということでしょうか。
by torimi (2005-10-25 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。