So-net無料ブログ作成

白樺峠、晴れ [猛禽]

30日、白樺峠。晴れて紅葉がとても美しい日でした。
11時頃タカ見の広場に着くと、広場のNさん&先客の方々が興奮気味に、

「今、イヌワシが2羽この上をしばらく回ってたんだよー、ホントたった今、惜しかったねー」

えーっ、一足遅かった!日頃の行いの悪さを反省しつつデジスコを設置。
でも、この日はノスリやツミ、ハイタカなどが飛んで楽しい一日でした。


↑ノスリ。頭の上あたりを飛んだところ。


↑回って上がっていく途中、虫でも食べたのか、何故か一回ヒネリをした。


↑一騎打ちではありません。一緒に回っているところ。


↑なぜゴマちゃんが?アザラシのゴマちゃんに羽が生えたようにしか見えない

人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 19

ken

イヌワスは残念でしたがノスリが見れて良かったですね(^^)。
一回ひねりとサービス満点ですね。
by ken (2005-10-31 20:10) 

やぎ

イヌワシ惜しかったですね!
また良いときもありますよ。
珍しいの取れたらTBしてね♪
by やぎ (2005-10-31 20:35) 

Silvermac

飛んでいる鳥にピントを合わせるのは「置きビン」ですか。
by Silvermac (2005-10-31 21:02) 

地下木

イヌワシ飛んだのですか!!
これからの季節は、イヌワシが活発に行動するので、白樺峠の新たな楽しみとなりますね。午前10時頃が一番良いので、少し早起きが必要ですが…。
by 地下木 (2005-10-31 22:11) 

keiri

ひねりとかゴマちゃんとか、なかなか面白い絵も撮れてていいですね!
by keiri (2005-10-31 23:44) 

yamamo

 猛禽はほとんど見る事がありません。(見る目が無いのかも)
 羨ましいです。
by yamamo (2005-11-01 00:35) 

achami

同じ所を、くるくる飛んだりしてるんでしょうか?
動き方が、雄大です!
by achami (2005-11-01 02:21) 

mami

イヌワシってすごく大きいのでしょ?
惜しかったですね!
飛んでいる鳥を撮影されるなんて素晴らしいです~♪
お越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-11-01 06:01) 

torimi

>ken様
ノスリは見られてうれしかったです。でも、なぜ一回ひねりしたのでしょうか?謎です。

>やぎ様
イヌワシはまたの機会を楽しみに待ちます。実はまだTBしたことないんです。そのときはがんばります!

>SilverMac様
鳥はどこから出てくるかわからないので、必死にピントを鳥にあわせています。でもナカナカ上手くいきませんね。でもデジスコで飛び物を取るコツが少しつかめてきたかも?
by torimi (2005-11-01 11:38) 

torimi

>地下木様
そうなのです、イヌワシ飛んだそうなのです!イヌワシは10時頃がよいのですか。でも埼玉から日帰りだと10時着は厳しいなぁ。やはり泊まりでしょうかね。

>keiri様
撮った写真を後から眺めると意外な面白さが隠れていたりしますね。ゴマちゃんはもうそのようにしか見えません。

>YAMAもTO様
私達も猛禽はタカの渡りを知ってからです。その時期に見える場所に行くことでかなりの確度で見ることができますから。

>achami様
これはタカの渡りを見にいった時のものですが、上昇気流に乗ってしばらくくるくる回って高い所へ昇っていって、それから滑空していく・・・という飛び方をするのですよ。

>mami様
イヌワシはトビよりもずっと大きいそうですが、私達もまだ見たことがないのです。ホント惜しかったです。
by torimi (2005-11-01 12:07) 

momoe

良く撮れてますねぇ!
私なんて、水族館に行ってクラゲを撮ってもブレブレです。
二羽で一緒に回っている時って何を考えているのでしょう。
by momoe (2005-11-01 17:25) 

torimi

>momoe様
タカの渡りでは数羽一緒に回っていてもみんな知らない同士だそうです。だから、ロープウェイに乗り合わせた他人同士・・・って感じじゃないかな、と思っています。
by torimi (2005-11-01 23:09) 

銀ぶり

イヌワシ私も見たかったです。ゴマちゃん笑いました!
私も先月いろんなところで鷹の渡りを見てきました、近いうちにUP予定です。もし、よろしければ見に来てください。
by 銀ぶり (2005-11-03 21:34) 

torimi

>銀ぶり様
ゴマちゃんに見えますよね?もうそうとしか見えないというか。銀ぶりさんもタカの渡りにいらしたのですね、是非見に行かさせてもらいます!
by torimi (2005-11-05 15:36) 

イコ助

2枚目かっこいいですね~。
ごまちゃんですね!かわいい!
飛んでる鳥、なかなか上手く撮れないです>_<
by イコ助 (2005-11-05 19:54) 

blossom-of-life

イヌワシは残念でしたが、ノスリやハイタカはよかったですね。
飛んでる写真はすごいですね!
by blossom-of-life (2005-11-07 21:26) 

torimi

>天鳥船様
ゴマちゃんに見えるでしょう(笑)飛んでる鳥はホント難しいですね。

>KOHちゃん様
お越しくださりありがとうございます。今年最後のタカの渡り見物だったので、ノスリなどが見られて良かったです。飛び物は難しいですが修練すればいつかきっと・・・。
by torimi (2005-11-08 14:34) 

minto

ほんと!2枚めがすばらしい!
羽の様子がわかるではないですかヽ(^。^)ノ
by minto (2005-11-08 21:57) 

torimi

> minto様
二枚目のは、torimiが撮ったタカの渡り写真の中では一番良く撮れたものです。人様と比べるとたいしたことないんですけど、自分としては結構ウレシかったです。
by torimi (2005-11-11 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。