So-net無料ブログ作成

さくら市、探鳥会 [その他]

この週末は、栃木県さくら市で行われた探鳥会におじゃましてきました。

はじめて行った場所でしたが、色々な鳥に会えてちょっとビックリ。
今までのtorimiの鳥見経験(半年くらい)の中で一番いちどに沢山の鳥に会えた日でした。

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)、アオサギ、カルガモ、トビ、イカルチドリ、キジバト、カワセミ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、エナガ、シジュウカラ、ムクドリ


↑ジョウビタキ。紋付を着ているみたい。

 


↑車のミラーに写る自分の姿をじーっと見ていた。別のジョウビタキがいると思っているらしく、そばの木に移ったりしてもまたここに戻って、長時間見入っていた。車はフンだらけ。持ち主、あとでびっくりしただろうなあ。

 
↑アターック!俺のナワバリに入ってくんな!!


↑エナガ。シジュウカラと混ざって沢山いた。


↑イカルチドリ。かなり距離あり。背景と同化していて動いてくれないとどこにいるかわからず、フレームに入れるのに苦労した。

人気blogランキング|応援クリックはこちら

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 14

achami

うわ〜可愛い〜♪
ミラーに果敢にアタックしているのが、微笑ましい〜。
鳥も見に行ってみたいモンです!
by achami (2005-11-08 14:52) 

momoe

小鳥って鏡に興奮しますよね。
じーっと見て、突然キレるところがおかしすぎます☆
by momoe (2005-11-08 16:33) 

toranosuke

鳥って可愛いですよね!
電線に数羽でとまって、鳴いているのをみると
何を話してるんだろ~?って、いつも思います。
by toranosuke (2005-11-08 20:07) 

Silvermac

ミラーにアタック、良いですね。
by Silvermac (2005-11-08 20:53) 

地下木

ジョウビタキ、キレイに撮れていますね。
紋付がポイントですか。小鳥はさっぱり分からないのですが、これで覚えられそうです。
by 地下木 (2005-11-08 21:04) 

minto

鳥見会に参加するのって楽しそうですね。
まだ近くの河川敷でしか撮影したことがないのですが
慣れたら参加してみたくなりました。
サイドミラーで自分とケンカ(笑)してるジョウビタキ、かわいすぎる!
かわいい行動を撮影できて良かったですね♪
そしてそれを見られて嬉しい!
by minto (2005-11-08 22:00) 

ken

サイドミラーに映った自分の姿にジョウくんもびっくりしたんでしょうね(^^)。
エナガもとってもかわいく写ってます。
by ken (2005-11-09 17:50) 

野うさぎ

ジョウビタキも、エナガも、綺麗に写ってます
サイドミラーのジョウビタキ、良いですね、見たかったな・・
ラッキーでしたね。y(^ー^)y
by 野うさぎ (2005-11-09 22:35) 

keiri

おお~これこれ~、ミラーにアタックしてますね!
かわいいなぁ。
by keiri (2005-11-09 23:25) 

mattyu

はじめまして。
ジョウビタキ、かわいいですね^^
ミラーにくってかかる姿は、一度観てみたいものです。
探鳥会に参加するっていうのも良いですね。盲点でした・・・。
by mattyu (2005-11-09 23:27) 

torimi

>achami様
自分にケンカ売ってる姿は笑えますよね、魚も良いけれど、鳥も良いですよ。

>momoe様
近くの木、ミラー、近くの木、ミラー・・・ってエンドレスで鏡に見入っていました。ナワバリ意識が強い鳥らしいです。

>虎之助 様
鳥も色々なこと考えているんでしょうね。つい擬人化して考えてしまいますね。
by torimi (2005-11-10 11:25) 

torimi

>SilverMac様
鏡に執着するジョウ様、面白いものが見られて良かったです。

>地下木様
ジョウビタキは紋付鳥ともいわれるそうです。ホントにそんな感じですねー。

>minto様
torimiは初心者なので、探鳥会ではベテランのバーダーの人に色々教えてもらえるので良いですね。それと大勢で探すので沢山鳥が見つかるかも。

>ken様
そうですね、ジョウくんにとっては大問題ですものね。エナガは最初シジュウカラかと思いました。今までも見逃していたかもしれません。

>野うさぎ様
実は探鳥会が終わった直後にこの現場を見たのです。早々に帰っていたら見られなかったので、ラッキーでした。

>keiri様
ミラーにアタック、何度も繰り返していましたよ。本人真剣なだけにカワイイですね。

>mattyu様
おいでくださりありがとうございます。ジョウくんはよく鏡とケンカしてるらしいですね。探鳥会では色々教えてもらえますし、この時の会の方々は皆素朴で親切な方ばかりで、とても気持ちよく鳥見ができました。
by torimi (2005-11-10 11:40) 

yamamo

 ジョウビタキ、出会えるのを楽しみにしてます。
by yamamo (2005-11-11 19:43) 

torimi

>YAMAもTO様
ジョウビタキ、愛嬌があって可愛らしいというのがわかってきました。会えるといいですね。
by torimi (2005-11-15 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。