So-net無料ブログ作成
検索選択

足利市、探鳥会 [その他]

渡良瀬川と近くの山を歩く探鳥会へ。


↑タヒバリ(セキレイの仲間)?それともヒバリ?
最後の鳥合わせでは両方いた、といっていたのですが・・・
他にもセグロセキレイやハクセキレイが大勢地面を歩いていました。

そして、探鳥会終了後、探鳥会で歩いた道を引き返していくと、
一羽の猛禽が!

これはオオタカでしょうか?他の人はいなくなっていて聞くこともできなかった
のでよくわかりませんでした。わかる方、是非教えてください。

初心者torimiのために最後の鳥合わせでは絵入りの大きな図鑑を使って丁寧に説明していただきとても勉強になりました。

コジュケイ、キジバト、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、メジロ、カワラヒワ、シメ、ヒバリ、ホオジロ、カシラダカ、チョウゲンボウ、カケス、シロハラ、カイツブリ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、コガモ、イカルチドリ、イソシギ、カワセミ、セグロセキレイ、タヒバリ、キセキレイ、ハクセキレイ、トビ、ヒドリガモ など

人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 12

地下木

オオタカ幼鳥ですね。雄でしょう。
これはniceだぁ~!
by 地下木 (2005-11-16 00:52) 

ken

ほっぺが赤いのでヒバリだと思います。
まちがってたらごめんなさい。
by ken (2005-11-16 08:45) 

torimi

>地下木様
オオタカ幼鳥♂くんですか。わあ、はじめて見ました!
教えてくださってありがとうございます。私も識別ができるようになりたいです~。

>ken様
ひばり様なのですね。これも初めて見たのです。地面をチョコチョコ歩いてかわいいかったです。どうもありがとうございました!
by torimi (2005-11-16 11:38) 

Silvermac

黒田さんも探鳥が趣味のようですね。
by Silvermac (2005-11-16 15:33) 

torimi

>SilverMac様
バードウォッチングがご趣味の黒田さんと、鳥の研究をされていた紀宮さま、趣味がお二人を結びつけたのかもしれませんね。カワセミのケーキよかったです。
by torimi (2005-11-16 17:49) 

momoe

オオタカ、すごい迫力ですね(@_@)
幼鳥ということは、どこを見ればわかるのでしょう?
by momoe (2005-11-16 20:03) 

yamamo

 オオタカのようですね。(遠くを飛んでいるのしか見たことがありませんので...)
 渡良瀬は鳥達にとって良い場所のようですね。
by yamamo (2005-11-16 23:22) 

mami

おはようございます。
オオタカってとても大きいのでしょうね~♪
ゆっくり鳥を撮りに行きたい~(笑)
ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2005-11-17 05:59) 

achami

オオタカ、綺麗に撮れてますね!
カッコ良い〜〜〜〜\(^o^)/
by achami (2005-11-17 21:35) 

p-days_pero

お邪魔します、、
探鳥会、沢山見ることが出来て良かったですね♪
オオタカの飛翔もバッチリ撮れてますね~(*^-^*)
by p-days_pero (2005-11-17 23:04) 

torimi

>momoe様
私もよくわかりませんので解説できないのですが、羽や模様や色々なところをみて種類を判断するようですね。「オオタカの幼鳥は胸から腹にかけて褐色の縦班がある」と図鑑にはあるので、そのへんでしょうか。
by torimi (2005-11-18 17:02) 

torimi

>YAMAもTO様
渡良瀬、とてもいいところでしたよ。機会があればまた行きたいです。

>mami様
オオタカはカラスくらいの大きさですよ。タカって今までイメージしてたよりも小ぶりでした。

>achami様
いきなり出てきたのであわててデジスコを構えたわりにはよく撮れました。(一般的にではなくtorimi的にですけどね)猛禽はカッコいいです

>p-days_pero様
お越しいただきありがとうございます。探鳥会は色々勉強になります。参加者の方達も素朴でおだやかな人が多いですね。また寄ってくださいね。
by torimi (2005-11-18 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。