So-net無料ブログ作成

川治温泉、探鳥会 [その他]

20日は探鳥会に川治温泉まで行ってきました。

この日はあまり鳥の姿を見ることができず、期待していたヤマセミにも会うことはできませんでした。タイミングもありますが、そもそも鳥の数は年々減ってきているとのこと。何故なのでしょう?考えると、鳥見も楽しいばかりではいられない気持ちになってきます。


↑ヤマガラ。初めて見た。いいポーズを載せたかったのだが、どれも酔っ払いオヤジのような不安定な格好の写真ばかり。


↑カワガラス。川底を歩いて餌をとる鳥。急流なのに潜っては姿を現すのを繰り返す。よく流されないなー。


↑カワガラスの眼には瞬膜といって白い瞼のようなものがもう一枚あって、水の中に入るとそれが閉まって水から保護されるようになっているそうだ。カワセミや他の鳥にもあるがカワガラスの場合は水の外にいるときもまばたきなどをして眼が白くなっているのが見えやすいという。

 人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 16

ken

カワガラスさんカラスと名前が付いてますがかわいい顔してるんですね。
ヤマガラさん枝かぶりの写真しかなく今のところ相性の悪い鳥さんです。
早く仲良くしたい物です。
by ken (2005-11-22 21:43) 

toranosuke

カワガラスって、足腰が強いんですねぇ~。(笑)
ヤマセミって、どんな鳥か気になります!
また、会えるといいですね。
by toranosuke (2005-11-22 22:18) 

achami

どこかのヨッパライオヤジを思い出しちゃいました(笑)
でも、可愛いですよ〜♪
by achami (2005-11-23 00:01) 

mattyu

カワガラス、かわいらしいですね^^ 渓流に行くときにはぜひ探してみようと思うのですが、一人ではなかなか難しいでしょうね^^;
by mattyu (2005-11-23 01:54) 

momoe

カワガラスってやはりカラスのような声で鳴くのでしょうか?
by momoe (2005-11-23 07:36) 

mami

おはようございます。
鳥の世界も不思議がいっぱいなんですね~♪
カワガラスの目の事、初めて知りました。
ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-11-23 07:42) 

blossom-of-life

ヤマガラにカワガラスも大好きです。
僕が最初にとった鳥の写真がヤマガラなんです。
カワガラスはよくダム?というか水をせき止めてあるとこの近くに
巣があるみたいです。
そういう場所見かけたら、「もしかして・・・」ってカワガラスチェックをしてしまいます。
いざ、カワガラスチェック!
by blossom-of-life (2005-11-23 21:02) 

ごんたろう

カワガラスの川底を歩いてっていうのがすごいですね.
ペンギンみたいに水の中で飛んだ方が捕りやすそうなのに.
by ごんたろう (2005-11-23 23:20) 

torimi

>ken様
そうですね、カワガラスはカラスとは少し容姿が違って丸っこいですね。ヤマガラはしじゅうからの色違いってカンジですか。カラはみんなちょこちょこ動いて撮りにくいかもしれませんね。

>虎之助様
そうなんですよ、足腰強いんです。なんで流されないのかわかりません。
ヤマセミはいつか必ず撮って載せますね。二頭身のかわいい形です。
by torimi (2005-11-24 16:22) 

torimi

>achami様
ほんとにあっちにフラーリこっちにフラーリしたり、何か叫んだりしてる写真ばっかりで(笑) 落ち着きないんでしょうか。

>mattyu様
カワガラスは二回みましたが、どちらも探鳥会でです。かなり風景に溶け込んでいて、みつけても水に入ってしまって消えるので見つけにくい鳥さんでした。
by torimi (2005-11-24 17:11) 

torimi

>momoe様
どうなのでしょう?かなり遠くにいるのを見たことしかないので、泣き声は聞いたことがないのです。もし近づけたら聞いておきますね。

>mami様
私も瞬膜のことはこの探鳥会のときにはじめて聞きました。ときどきパチパチと眼が白くなっているのが見えて「あっ、シャッター下りてる」って喜んでしまいました。

>KOHちゃん様
ヤマガラ、カワガラスにもひそかにファンがいるのですね。カワガラスは水に潜ったりピョコビョコ移動するので見ててあきないですね。結構楽しくて長時間見てしまいました。

>ごんたろう様
カワガラスを見ているときは水中を泳いでるのかな、と思っていたのですが、帰って図鑑見たら「川底を歩く」と書いてあったのです。歩くってすごいですよね。どうして流されないんでしょうか?
by torimi (2005-11-24 17:20) 

sam

ヤマガラは難しいですね。
カワガラスは目に光が入っていていいですね。暗いところなのに。
by sam (2005-11-24 17:25) 

イコ助

カワガラスですか~。
真っ黒じゃないので、色潰れしないですね^^
可愛いです☆2枚目はかっこいい…。
by イコ助 (2005-11-25 18:57) 

keiri

カワガラスさん綺麗に撮れてますね~^^
川の中を歩く姿は本当に不思議ですよね、たいがいカワガラスのいるような清流では、上から覗き込むと川底を歩いている姿まで見えてちょっと感動です。
それにしても年々少なくなっていく鳥さんたち、心配ですねぇ。
by keiri (2005-11-28 23:34) 

torimi

>sam様
カラ類は皆ちょこちょこ動くのですね。練習します!
カワガラスは後ろの岩のところは暗がりなのですが、結構明るいところにいたのです。

>天鳥船様
カワガラスは茶色かかつた色なので結構かわいいです。二枚目のは何か武士のような潔さが漂ってるかもしれませんね。
by torimi (2005-11-29 16:38) 

torimi

>keiri様
カワガラス、川底を歩いているのも見えるのですか!私も見てみたいです。
鳥さんはどこも減ってきているのでしょうか。日本だけの問題じゃなくて、鳥さんが過ごす外国の環境の問題などが絡むこともあるようですね。環境は地球規模で考えなきゃいけないのですねぇ。
by torimi (2005-11-29 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。