So-net無料ブログ作成
志賀高原 ブログトップ

小さな猛禽-モズ [志賀高原]

タカ見ツアーで「月刊BIRDER(バーダー)」という本があると聞き、ネットで注文してみました。10月号の特集は「小さな猛禽モズ」。
下の写真は6月末頃に志賀高原で撮ったもので、検討の結果、torimi的には「モズのメス」に決定された鳥くんです。(違ってるかな?)

デジスコの使いはじめで、「かわいい小鳥ちゃんが撮れたねー」と大変喜んだ写真です。なんて鳥だろ?と野鳥図鑑で調べたところ、どうもモズみたいね、実はカワイイ顔して「小さな猛禽」とよばれるたいしたタマらしいよ、とわかってびっくり!たしかによく見ると嘴は猛禽類のようにカギ型で鋭い。

モズは昆虫やトカゲ、カエル、ネズミなどの小動物を捕食する肉食。食べきれない獲物を有刺鉄線や木の枝などにぶっ刺しておく「はやにえ」をすることは有名です。(遊んでいるだけという説もあり。・・・うーん、残酷。)

特集記事の「はやにえギャラリー」では、「えっ、こんなものも!」という生き物もはやにえしていて、おすすめ。

 人気blogランキング|応援クリックはこちら


志賀高原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。