So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

元旦にタカ(ノスリ) [その他]

あけましておめでとうございます。久々の更新でございます。

今年もよろしくお願いたします

年末~年始も沢山鳥見をいたしました。

なんといっても、元旦にタカ(ノスリ)をみたのは大変おめでたいのではない
でしょうか? 「一富士、二鷹・・・」といいますもんね。

 
↑元旦、高崎観音山で。たまたま近くにとまっていた。ノスリはお目々が
デカくてほんとにかわいい顔をしている。観音様のお参りは省略。

 
↑大晦日、秋ケ瀬で。こんなに近くで撮れたのははじめてかも
しれない。カワセミさま、今年もどうぞよろしくね。


↑1/7、秋ケ瀬。シロハラに初めてお会いしました。

そして、写真はありませんが、とてもすばらしかったのはハイイロチュウヒを
見られたことです。1/8、千本松の探鳥会に参加したあと、先日訪れたけれども
ねぐら入りを見そこなったポイントへと向かいました。ギリギリ4時半頃到着。

見られるかどうかはわからないなーという気軽な気持ちで待つこと15分。
「出た、出ましたよっ!」と言う声のほうを見ると、ハイチュウのオスがっ!!
白っぽいからだに黒い翼先。とても美しい鷹でした。

結局、日が暮れ切るまでの30分ほどの間に、ハイチュウのオスを3羽見ること
ができました。(ただし、うち2羽は同じ個体かもしれません)
30分でハイチュウ♂×3・・・すごく効率のよい鳥見。

とっても幸先のよい鳥見でスタートできた今年、きっと良い年になることでしょう。
(と思い込もうとするtorimiなのでした)

  人気blogランキング|応援クリックはこちら

 


nice!(11)  コメント(52)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

モズ、カワセミ [その他]

12/4、氏家ミュージアム。

以前に探鳥会で行ってとてもよかったので今回は単独で行きました。

前回のように沢山の種類には会えませんでしたが、モズ、ジョウビタキ、
カワセミなどには会えました。


↑モズ♂ 長時間桜の木にとまっていたので沢山撮れた


↑カワセミ 全部で3羽みかけたうちの一羽 これ一枚ですぐ
飛び立ってしまった


↑ジョウビタキも訴えています 「やめよう!犬の放し飼い」

 人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

川治温泉、探鳥会 [その他]

20日は探鳥会に川治温泉まで行ってきました。

この日はあまり鳥の姿を見ることができず、期待していたヤマセミにも会うことはできませんでした。タイミングもありますが、そもそも鳥の数は年々減ってきているとのこと。何故なのでしょう?考えると、鳥見も楽しいばかりではいられない気持ちになってきます。


↑ヤマガラ。初めて見た。いいポーズを載せたかったのだが、どれも酔っ払いオヤジのような不安定な格好の写真ばかり。


↑カワガラス。川底を歩いて餌をとる鳥。急流なのに潜っては姿を現すのを繰り返す。よく流されないなー。


↑カワガラスの眼には瞬膜といって白い瞼のようなものがもう一枚あって、水の中に入るとそれが閉まって水から保護されるようになっているそうだ。カワセミや他の鳥にもあるがカワガラスの場合は水の外にいるときもまばたきなどをして眼が白くなっているのが見えやすいという。

 人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

足利市、探鳥会 [その他]

渡良瀬川と近くの山を歩く探鳥会へ。


↑タヒバリ(セキレイの仲間)?それともヒバリ?
最後の鳥合わせでは両方いた、といっていたのですが・・・
他にもセグロセキレイやハクセキレイが大勢地面を歩いていました。

そして、探鳥会終了後、探鳥会で歩いた道を引き返していくと、
一羽の猛禽が!

これはオオタカでしょうか?他の人はいなくなっていて聞くこともできなかった
のでよくわかりませんでした。わかる方、是非教えてください。

初心者torimiのために最後の鳥合わせでは絵入りの大きな図鑑を使って丁寧に説明していただきとても勉強になりました。

コジュケイ、キジバト、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、メジロ、カワラヒワ、シメ、ヒバリ、ホオジロ、カシラダカ、チョウゲンボウ、カケス、シロハラ、カイツブリ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、コガモ、イカルチドリ、イソシギ、カワセミ、セグロセキレイ、タヒバリ、キセキレイ、ハクセキレイ、トビ、ヒドリガモ など

人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

さくら市、探鳥会 [その他]

この週末は、栃木県さくら市で行われた探鳥会におじゃましてきました。

はじめて行った場所でしたが、色々な鳥に会えてちょっとビックリ。
今までのtorimiの鳥見経験(半年くらい)の中で一番いちどに沢山の鳥に会えた日でした。

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)、アオサギ、カルガモ、トビ、イカルチドリ、キジバト、カワセミ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、エナガ、シジュウカラ、ムクドリ


↑ジョウビタキ。紋付を着ているみたい。

 


↑車のミラーに写る自分の姿をじーっと見ていた。別のジョウビタキがいると思っているらしく、そばの木に移ったりしてもまたここに戻って、長時間見入っていた。車はフンだらけ。持ち主、あとでびっくりしただろうなあ。

 
↑アターック!俺のナワバリに入ってくんな!!


↑エナガ。シジュウカラと混ざって沢山いた。


↑イカルチドリ。かなり距離あり。背景と同化していて動いてくれないとどこにいるかわからず、フレームに入れるのに苦労した。

人気blogランキング|応援クリックはこちら

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。