So-net無料ブログ作成

キセキレイ百面相 [秋ケ瀬公園]

26日、秋ケ瀬。


↑おすまし           ↑埋まる            ↑おすまし


↑爆発!            ↑正面顔            ↑お手入れ


↑おすまし


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

モズ [秋ケ瀬公園]

この日曜日には軽井沢野鳥の森へ行ったので、できればそこでの成果を載せたかったのですが、あいにくとめぼしいものはなく・・・

で、24日の秋ケ瀬。モズ。

少し下の方を、じっと見つめるモズ。つぶらな瞳。
でも、視線のその先にあるのは・・・・獲物?

 

人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ジョウビタキ [秋ケ瀬公園]

今朝の秋ケ瀬、またもや初めましてのコとの出会い。

居合わせたバーダーの方によれば「ジョウビタキのメスじゃないかなぁ」とのこと。図鑑でも調べましたが、そのように思います。


↑ぷっくりして、お顔がかわいいジョウビタキちゃん。


↑背中の赤がラブリー。


↑虫、ゲットォー!!(・・・それ、キミにはごちそうなんだよね?)

 人気blogランキング|応援クリックはこちら 


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

猛禽だもの(伊良湖のトビ) [猛禽]

タカ見のとき、初心者のtorimiが「これは何ですか?」と回りに訊ねると、

「あっ、トビ、トビ。」

といって、皆カメラを置いてしまうのですよ。(ま、目的の渡るタカではないから当然といえば当然)

でも、torimi♀は都会育ちで、トビだってあまり見たことがないのです。
「トビだって猛禽だいっ!」と言うことで、伊良湖のトビの写真です。



↑伊良湖の山や海をゆったりと回って、ピーヒョロロロロ・・・とか鳴いちゃって、タカよりはずっと撮り易くて、随分と心を和ませてくれてありがとう。


↑恥ずかしがりやのトビ。うつむきがち。


↑どうしてみんなうつむいているんだーっ!


↑休憩中のトビ。伊良湖ビューホテルから恋路ケ浜へ向かう途中で見かけた。

 人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

霧の中を飛ぶ、白樺峠のタカ [猛禽]

10月16日。朝から一羽も飛ばないのであきらめて帰る人達とすれ違いつつ、11時頃到着すると、白樺峠はまだ霧でした。
しかし、それから飛びはじめたのです。雲の合間にところどころ青空がのぞくような天気でしたが、白ーい空をノスリやツミ達が渡っていきました。
見る人も少なく体も冷えたけど、行ってよかった。


↑ノスリ(多分)。背景の山が白く霞んでいたので、低いところを飛ぶタカは晴れた日よりも姿がみつけやすかった。


↑チュウヒ。白樺峠には珍しいとのこと。



↑上下段の左はノスリで右はツミか?上っていって雲の中に消えてしまうタカも多かった。

この日はこの他に、オオタカ、ハヤブサなども飛びました。

 人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

○○ビタキ? [秋ケ瀬公園]

今朝の秋ケ瀬は、カワイイコが撮れました。


↑このコは、エゾビタキ?それともサメビタキ?どなたか教えてくださるとありがたいです。
お腹を向けてるところはウチの図鑑のエゾビタキに似てるんだけど・・・


↑シジュウカラ。

 人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

タカの渡りを見てきた!~伊良湖編~ [猛禽]

10/9、10はまた白樺峠だ!と思っていたのですが、「この時期だったら伊良湖ですよ」というアドヴァイスをいただき、天気予報ともニラメッコの上、伊良湖に決定!

一週間前は「曇り時々雨」などという冴えない予報でしたが、10/9当日、昼前に到着すると、晴れ!
わーい、わーい、と伊良湖ビューホテルの屋上にかけ上がると、タカが渡ってる!先客の相模原探鳥会所属のお二方にいろいろお話を聞きながらデジスコとビデオをセットして臨んだのでした。

   
   ↑これはホテルの部屋の窓から恋路ケ浜の方向を見たところ。
   タカはこっちの方へ飛んでいく。このホテルは本当にビューが良い。

かなり高く飛んだ日に行った白樺峠にくらべ、伊良湖では近くを飛んでいるのを見られてとても楽しめました。また、屋上の手前と先でタカ柱ができたのにはびっくり。
伊良湖岬の渡り鳥を記録する会のこの日の速報値は862羽。昼過ぎまでは青空で写真日和でもありました。

しかし、こんなに沢山近くでタカをみられた割にはtorimi♂は思うような写真は撮れなかった様子。腕や運もあるけれど、前日に夜なべで作ったデジスコ道具のおかげでかえってフレームに捉えるのが難しくなったことと、睡眠不足のくせにビールを飲んだことが敗色を濃くした模様。

↓それでも何枚かはとれたタカの写真。たぶんサシバではないかと。
 

 
↑恋路ケ浜の灯台。夕方近くから曇ってきたので散歩にいって撮影。

人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ダイサギの食べ物 [秋ケ瀬公園]

今朝も秋ケ瀬。

この間ダイサギが食べていたもの(だと思う)。ザリガニ。
今朝は水が干上がって、砂の上に何匹も見えていました。

赤くて、おいしそう・・・蟹、食べたいなあ。

(去年の冬、ネットで買った蟹がおいしかったことがよぎった)

人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

蝶みて、歩く・・・アサギマダラ [秋ケ瀬公園]

今朝の秋ケ瀬は、鳥写真の成果はなし

・・・アサギマダラがいた!(だよね?)

人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ダイサギ、モズ [秋ケ瀬公園]

今朝もまた、秋ケ瀬へ。


↑またもやダイサギ。頭の毛がけばだって何か動きがある写真。
エビだかザリガニだかをパクッとはさんで食べていた。


↑これはモズのオス。カワイイ顔して、悪そうでイイ。
きっと秋ケ瀬にもハヤニエしてあるんだろう。この小さな体は命で満ち溢れているんだ。

 
↑これは耳がないリスのようにも見えるが、モズのオス。

人気blogランキング|応援クリックはこちら


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。